いつまで続くのか、何を書くのか、それもまた流れのままに 頭の中にまとまらないものがあるから そんなのがふと出た時に書いていく
僕のネット帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
foreachで参照(リファレンス)を使ったら次のforeachでひどいことになった
2014-03-01-Sat  CATEGORY: php
phpで配列を扱うのに便利な関数「foreach」
php5から参照が使えるようになったので使った・・ら、予期せぬ事態発生

※一番最初のforeachは参照使ってる、二番目のforeachは参照使わない
$a=array(1,0,-1);
$b=array(2,3,4);

foreach ($a as $n => &$l) {
/* なんか処理 */
}
foreach ($b as $n => $l) {
/* なんか処理 */
}
print_r($a);

これやると、

Array ( [0] => 1 [1] => 0 [2] => 4 )

っていう結果が返る。
$aの配列の3番目が-1⇒4になった。
最後の参照がそのまま生き残って次に持ち越されるみたい。
もしも
foreach ($b as $n => $l) {
if($n===1) {
break;
}
}
ってやれば、
print_r($a);は

Array ( [0] => 1 [1] => 0 [2] => 3 )

ってなる。

参照使ったらちゃんとunset($l)をやりましょう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
LINEという強欲
2012-11-26-Mon  CATEGORY: その他
LINEというSNSアプリ?が流行っているらしいですね。
知人がしきりに勧めて、他の知人がその場でアプリ入れて登録した。
すると、電話帳のデータがすべて認識。
その知人の電話帳に登録してある人で、LINEを入れている人にはLINEのアイコンが出てた。
意外と登録している人いるのね。

電話帳の情報がLINEのサーバーにアップされているんだろうなぁと思って調べてみた。
僕自身の電話番号も入ってるし。

結果は思ってたのよりもヒドイ。
電話番号ランダムに登録して、PCからみたらLINEの登録名と紐付けられるらしい。。。
プロフィール写真も自動で表示。。。
知人の友人なんか普通に自分の画像をプロフィール写真にしてたから、名前と顔が一致。

本名で登録している人や自画像をプロフィール写真にしている人は、速攻で変えた方がいいだろう。
詐欺電話で知り合いを装いやすくなる。

電話帳に入ってるだけなら大丈夫そうだが、知人とはいえ他人の同意で、自分の電話番号と名前がサーバーに入ってしまう仕様は気に入らない。
それとも今後はフルオープンな時代がくるのか?
個人情報保護法が施行されたのに。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Tポイント 使えば使うほど個人情報が奪われる?
2012-11-25-Sun  CATEGORY: その他
CCC(TUTAYA運営で有名)の展開する事業に、Tポイントというカード事業ががありますが、これ合理的なアイデア(利益を得る手段として)。

色々な企業と手を組んでTポイントカードを導入してもらう。
消費者にはポイントを付加し、その代わりに購買情報を得る。
食品なら何を買ったのか、服はどのようなものを買っているのか、どういった食事をしているのか、そういった購買情報をデータベース化する。
このデータベースが事業のキモで、ここから個々の嗜好性が判断できるようになる。
嗜好性を判断できるようになったら、あとの事業展開は大きく広がるだろう。

詳しくは
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120923.html
をみるといい。

近くのスーパーに導入されたので、何だろうと思っていたが、これを読んで「そういうシステムか」と納得した。
確かに良質のデータが蓄積されるから、事業展開としては発展性がありますな。
ただ、ぼくは入らないと決めた。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2196エスクリの野望
2012-10-20-Sat  CATEGORY: 投資
サービス業の代表的会社になる!
エスクリ社長のプレゼン(新卒会社説明会)。
http://www.ustream.tv/recorded/22501899
ネクタイ赤以外をはじめてみた。
IRのときはイケイケ感を演出しているのかなー

40分ちょい前くらいから。
「うちはいろんな領域をこれからチャレンジしていくと思います。
うちはブライダル屋だが、ホテルもやってる、レストランもやってる、
今後ブライダルで培ったサービスノウハウを違う領域にも拡大していきたい。
日本以外の海外にも展開させていく、最終的にはブライダル業界を超えた、日本のサービス業の代表的な会社になる。
これが本当に長期的なビジョン。」

リクルートでゼクシイ立ち上げ⇒ブライダル会社設立
出店は駅近を攻める
内製化とスタッフ力で顧客満足度を高める
あらゆる施設スタイルで展開

IRにある決算動画の説明を見る限り、行動が合理的でなんとも惹かれる。
不安は、業績の伸びが急激すぎる、合理的過ぎるところ、プレゼン上手な社長ってところかな。
岩本マジックにかかってる気がしてならないのがなんとも。

歴史好きってのも高ポイント。
戦国時代大好きってことなので、平成の信長でよろしくお願い致します。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Cache_Liteのlifetimeはキャッシュ取得時に比較する
2012-08-24-Fri  CATEGORY: php
サイトの負荷軽減にCache_Liteを使っているのですが、
lifetimeを設定しても全くキャッシュされない現象が発生。

何故かな、と調べていたらlifetimeの意味を勘違いしていたようだ。
解説ではlifetimeを「キャッシュ生存期間」としてあるが、各々のキャッシュに生存期間を保存しているわけではない。
各々のキャッシュには生成日があるだけで、getする際にその生成日とgetするその時に設定したlifetimeを比較する。
そして、生成日の方が古かったら新しくするという動作をしている模様。

lifetimeは保存期間ではなく、その時間以内に保存されたキャッシュなら読みに行く(生存させる)、という意味のようである。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2016/09 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 僕のネット帳. all rights reserved.
