いつまで続くのか、何を書くのか、それもまた流れのままに 頭の中にまとまらないものがあるから そんなのがふと出た時に書いていく
僕のネット帳
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
安岡正篤「知命と立命」から政治について
2008-05-25-Sun  CATEGORY: 名言
政治も同じことである。政治において、ちょうど我々の一般の欲望に該当するものが民衆だ。民衆というものは放っておくと皆テンデンバラバラ勝手なことを考え、勝手なことを喋って勝手なことをする。いわゆる閑是非を際限なくやる。そうすると紛糾し混乱し衝突し破滅する。そこで指導階級の人々が、いわば良心・理性の役目をする。そうして民衆を統制する。つまり省く。民衆の代わりに省みて、余計なことを省く。これが政治だ。

で、冗長な事をやって良心、理性の役目どころか理性なくして暴走しているのが現実の政治。
余計な事を省くのじゃなくて余計な事を追加していく。
大学の書生三万人的なのがわめいて混乱させるから困る。
知識はあってもそれだけだからむしろ弊害だけが大きくなる。
ということでちゃんと人格もった人間を育てないといけないわけなので、教育宜しきを得ないとだめなわけですが、教育宜しきを得させられるような親も教師も希少価値だから益々ツライ。
多少人間できていても上にどうしようもないのがいて邪魔してくるのだから大変な世の中です。
とりあえずは自分自身を高めないとどうしようもないんですけどね。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
王陽明の黄宗賢に与うる書
2008-05-25-Sun  CATEGORY: 名言
安岡正篤氏の「知命と立命」を読んでいたらあった。

「世衰え、俗下り、友朋中、平生最も愛敬する所の者と雖も、また多くは頭を改め、面を換え、両端の説を持して以て俗の容るる所をねがう。意思はなはだ衰颯、憫むべしと為す。吾兄のごときは真に道を信ずる之篤く、徳をとる之弘しと謂うべし。何ぞ幸いなる、何ぞ幸いなる。」

あっちいったりこっちいったりする今の世の中にそのまま当てはまるから面白い。
おだててたと思ったら手の平を返したように批判を始める。
マスコミのみなさんに批評家、論客困ったもんだ。
右往左往しない人間は得難い。
意見を容れることは大切だけど、流されるのとは違うんだよね。
どっか一本芯が通っている人間になりたいものだ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
淫辞は其の陥る所を知る-孟子
2008-05-06-Tue  CATEGORY: 名言
安岡正篤氏の「知命と立命」を読んでいるんですが、ちょっと面白いのあったので記載してみる。
孟子が世にはびこっている間違った思想を四つ挙げた中のひとつ、「淫辞は其の陥る所を知る」。
淫辞っていうのはでたらめの議論で、淫は自分の欲を押し通すという意味らしい。
で、解説が面白い。

それから「淫辞」、でたらめの議論。
なんでも自分の思うところを通そうとする、この頃の議会の言論みたいなものだ。
与党のいうことにはなんでもかんでもケチをつけ、理屈をこじつけて、自分の目的を押し通そうとする。
即ち屁理屈をつけて無理押しをする。
そういうのを淫辞という。

いつまで経っても変わらないですね。
国なく、民なく、ただ党あるだけの政治家ばかり。
まるでいまの政治を指摘してりるかのよう。
対決を前面に押し出すとパフォーマンスしやすいんだろうけど、純粋に国を良くしようと思って政治家やってる人間ってどれほどいるんだろうか。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
htmlファイルの自動生成して所有者権限を自分にする
2008-05-05-Mon  CATEGORY: MySQL
mysqlを使ってweb上からの投稿データをサーバー上にhtmlファイルとして生成、保存しようとしたわけです。
生成先のフォルダのパーミッションを777にして作成。
htmlファイルの生成自体はテンプレ作って、それ利用して作り出すだけだったんで簡単なんですが、問題は生成されたファイルにあったわけです。
ファイルの所有者がapacheになっていて、他のphpファイルを読み出せないみたいなんですね。
モジュール版phpで作成されたらユーザー名がApacheになるのかな。
さて、困ったということでweb上をうろついてたらこんなん見つけたんで覚書。

XREAなど、chownを完全に制限しているサーバーの場合は、生成したファイル自体の再作成を行う必要があるらしい。
サーバー上のファイルを一旦、自分のパソコンに保存して、サーバー上のファイルを消してから保存しておいたファイルをFTPでアップロードすればとりあえずは解決する。
ただ、面倒くさすぎるのでCGIで再作成をしたいわけです。
手順はこんな感じらしい。
モジュール版PHPでApache権限のファイルのパーミッションを666などにする。
CGIでファイルをメモリに読み出し、ファイルを削除する。
同じ名前のファイルを作成して書き込み、パーミッションを適切に直す。
CGIはhttpから呼び出す必要があって、cronなどでジョブ化するのが普通だそうで。

追記。
むしろ最初からphpをCGIとして動作させてhttpから呼び出してファイル生成すれば問題ないですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
mysqlで作成済みのテーブルに新しくフィールドを追加する。
2008-05-03-Sat  CATEGORY: MySQL
mysqlでデータベース操作しているとテーブルに新しい要素を追加したくなることがある。
そんなmysqlにおいて既に作成したテーブルにフィールドを追加する場合のコマンド。
alter table テーブル名 add 列名 データ型

んで、データ型の後ろに「first」を入れれば最初に追加。
「after 列名」を入れればその列名の後ろに追加。

ちなみにレコードの追加は、
INSERT INTO テーブル名 VALUES(?, ?, ?, ?, ?)でOK。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/05 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 僕のネット帳. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。