いつまで続くのか、何を書くのか、それもまた流れのままに 頭の中にまとまらないものがあるから そんなのがふと出た時に書いていく
僕のネット帳
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
官僚を問うてやまない政治家自身の真価
2009-08-31-Mon  CATEGORY: その他
政治家が「官僚主導の~」とか何とか言っていますけども、官僚というものは実務をこなす人々であって、その官僚が為していくべき道を定めて導くのは政治家であるはずだと思う。
それを批判ばかり、何かにつけて官僚官僚と述べて自分たちの責任を回避しているような奴等に、誰がついていくだろうか。
いうなれば政治家は官僚の上司だ。
上に立つ者は場をつくり、部下がその本領を発揮できるようにしていくのが本当だ。
責任回避ばかりの上司に、魅力を感じる人間はまずいないだろう。
政治家は経済を学ぶ前に、人間を学ぶべきだと思う。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
くだらない発言に敏感なメディアの功罪
2009-08-24-Mon  CATEGORY: その他
なんか、首相が「金がないなら結婚しない方がいい」とかなんとか言ったのに敏感に反応しているみたいですが、本当にアホらしいというか、人として成長していないというか、情けない気分になります。
どうでもいい発言に飛びついてわめき散らすぐらいなら、そんなメディアない方がいい。
近所の井戸端会議じゃないんだから、もっとまともな内容を発してほしいものです。
こんな言動にうだうだ言う政治家がいたら、そんな人は投票するに値しないでしょう。
「そんな発言、どうでもいいだろ」っていう政治家がいれば、その人はまともな人だと思う。
言葉っていうのは一部を抜き出してしまえばいくらでも非難できるし、いくらでも賞賛できてしまう不確かなものなので、本当に当てにならない、ということを心にとどめておかないと危険です。
気がついたらメディアの思いのままに踊らされていた、ということになってしまう。
だから、そういう意識がない人はメディアから見たり聞いたりして得た感覚の半分以上は嘘が交じっていると思っていた方が確実でしょう(実際には嘘を発するわけではない。ただ、自分たちが主張したい方へ視聴者を誘導するかたちに編集しようとする。生放送以外は出ないという人が現れるのはこのため)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
白洲次郎 - 本当の自分のものを目指した男
2009-08-20-Thu  CATEGORY: 未分類

最期の場面で涙がでた。
なんかよくわからんが、涙がでた。
いま、日本人は生活に困るなんてことはない。
戦後に生きた人たちのことを考えれば、僕等は遥かに充たされている。
それなのに、この喪失感は何なのか。
日本に漂う不甲斐なさ。
それを感じていながら無関心に生きている。
そんな僕等は、過去に偉大に生きた人たちに、失礼なことをしているに違いない。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
古代中国の喪の礼に関しての覚書
2009-08-13-Thu  CATEGORY: 覚書
http://ikaisan.pupu.jp/folk/jinseigirei/%90l%90%B6%91r%E2X.htm
たくさん情報が詰っていていい感じ。
父母の喪には子孫男子は家には入らない、父母の喪の場合は三年服すのが厳密な喪礼だが、この制度は三代の頃に行われていたぐらいで、春秋の頃には一般には行われていなかった。
などなど。
ついでに、この引用が印象に残った。
「礼は目上と目下、親と子、夫と妻、年長者と年少者の間の対等でない関係を表現し、同時に実践を通して、「孝」のような核心的価値を教えた。儒家達は、信仰が先行して実践の推進力になっているとは考えなかった。「実践」が信仰の定着を導き得るということを理解していたのである。・・すなわち「言葉で教えるより、礼を示すほうがよい」ということである」
エヴェリン・S・ロウスキ「歴史家による中国喪禮の研究法」『中国の死の儀礼』P41
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コーネリアス・アグリッパーと二重螺旋
2009-08-02-Sun  CATEGORY: 覚書
というのがあったので覚書。
コーネリアス・アグリッパーは名前(アルファベット)に数を関連づけた占いもどきを考案。
DNAは二重螺旋。
酵素トポイソメラーゼがこれをほぐす。
その状態でポリステラーゼを加えると任意のDNAと二重螺旋を作り上げる。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 僕のネット帳. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。