いつまで続くのか、何を書くのか、それもまた流れのままに 頭の中にまとまらないものがあるから そんなのがふと出た時に書いていく
僕のネット帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
親の品格と大人の見識
2008-02-09-Sat  CATEGORY: その他
1ヶ月前ぐらいですかね。
久々に本屋ぶらついてチラ見したんですよ。
週間ランキングってのがあって「親の品格」と「大人の見識」というのが目に入った。
そこで少しだけ読んでみたわけです。
で、「親の品格」ですけどあれは著者の品格が微妙な気がして速攻読む気が失せました。
最初のほう、あいさつ云々の話だったと思うのですが、まあ、よくいる無責任に語る評論家みたいな感じで、自分の浅さをひけらかしてるだけみたいな。
あまりに表面的すぎて読んでも無駄そうだなぁと。
評論家か似非教育者かなんかなんですかね。
作者知らないですけど。
あれがランキング入ってるのが理解できない。

で、「大人の見識」の方ですけど、「親の品格」みた後だったのでどうせ微妙だろうなと思ってたんですが、こちらにはちと引き込まれました。
5分程度しか読んでないですけど、読んでみてもいい本かなと。
著者の品格の差が顕著に出ているんですかね。
こちらの著者もどんな人か知らないですけど。

ちなみにどちらの本も買っていませんので、そこのところ悪しからず。
書名も大人の”品格”だと思ってたぐらいなので(汗

追記)
後日、また本屋に立ち寄る機会があったので「大人の見識」を立ち読みしてみた。
少し長めに(10分ぐらい?)読んでみたのだが、感想はいまいち。
親の品格よりは遥かにましだけど、読む気にはならないかな。
前回立ち読みした時は引き込まれるかなと思ったんだが・・・・、残念。
なんか心に入り込む本ってないのかなと思うこの頃。
現代の著者は知識の披露ばっかりでおもしろくない。
古典にはいくつかあるんだけれどもね。
読み始めると背筋を正す気にならざるおえない本が。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
大人の見識について感想を書きます。
トラックバックNOVELファンタスティック 2008-02-12-Tue 01:02
タロファ......なぜか、サモア語。前から気になっていた大人の見識を買いました...  [続きを読む]
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 僕のネット帳. all rights reserved.
