いつまで続くのか、何を書くのか、それもまた流れのままに 頭の中にまとまらないものがあるから そんなのがふと出た時に書いていく
僕のネット帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
JavascriptでPost送信してアンカーゲット、PHPでその場所を表示させる
2008-04-27-Sun  CATEGORY: php
HP運営でサイトにあるデータ弄りをできるようにしたんですが、データの保存の関係上で変更毎にページを更新しなくてはならない。
更新すると一番上が表示されるんですけど、やっぱり変更した場所を表示させたいわけです。
そこでアンカー使って表示させようとしたら、アンカー付きのリンクだとページ更新にならなかったんですね。

ということでJavascriptとPHP両方使って強引にアンカー表示させようという感じです。
もっといい方法ありそうですけど、思いつかないんで。
流れはこんな感じ。

変更操作(クリックで順序入れ替え)
idを別のフォームに与える。
そのフォームの値をPOSTで送る。
PHPのheader(Location:)で再表示。

javascript(外部ファイル)
function DoSubmit(id){
 document.testForm.test_tx.value=id;
 document.getElementById('testForm').submit();
}

idはアンカー用のお名前です。
最初doSubmit()ってやってたらエラーでまくりで謎だったんですが、Doって先頭を大文字にしたら正常に動きました。
外部ファイルの場合、先頭小文字は駄目なのかね?
直接htmlに入れ込んだ場合は小文字でも平気だったんですが。

一度、フォーム送信で表示されているのを、PHPで強引にアンカー部に再表示。
if (isset($_POST['test_tx'])) {
echo $_POST['test_tx'];
$url_an = "URL名#".$_POST['test_tx'];
header("Location:$url_an");
}

フォーム部分
<form name="testForm" method="post" action="test.html">
<input type="text" name="test_tx" size="5" value="" />
</form>
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 僕のネット帳. all rights reserved.
