いつまで続くのか、何を書くのか、それもまた流れのままに 頭の中にまとまらないものがあるから そんなのがふと出た時に書いていく
僕のネット帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
八ッ場ダムに思う政治家達の資質
2009-09-24-Thu  CATEGORY: その他
損得利害だけしか思い描けない者は政治を司るべきではない。
国の第一義は民を安んずることだ。
過去にやると決めて実行した内容を、いきなり変える、こんなことでは国民は政府を信用しなくなる。
信用できない者に、誰が安んずるだろうか。
無駄が多いとかそういう問題じゃない。
やると決めたならやるんだ。
やめるならやめるで、誰もが感じ得る信念を示さなければならない。
時代が変わったから、無駄が多い、治水能力が足らない、そんなことは関係ない。
ましてや、マニフェストに書いたからで、誰が従うのか。
ここまで長年費やし地元を説得して続けてきた事業を、政権変わったから突然やめます、では人情に合わない。
損得勘定で動くな。
真実の損というものを自覚しろ。
国の威信の失墜は、取り返しのつかない事態となる。
金の問題をいうな。
政治家は人というものをもっと学ぶべきだと思う。

追伸
政治家の皆様へ。
北宋の新法・旧法の争いを御覧あれ。
改革派の主たる王安石は、現代の政治家よりも遥かに魅力的であった。
だが、蘇洵は王安石を「人情に近からざる者」と断じた。
人を見ずに政治を行えば、国はあっという間に衰退に向かう。
無駄は確かに困る。
でも、無駄であって無駄ではないもの、そういうものを感じられる人でなければ、本当に成すのは難しい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 僕のネット帳. all rights reserved.
